空想リクライニング

お気に入りのいすに座ってボーッと空想して、気づいたこと

人脈の構築

人脈を構築していく上での注意点

○大原則として、もらうよりも与えるという姿勢が大事。

注意点

○人脈を広げるには、一度作った人脈のメンテが大切。自分は割とこのメンテを怠りがち。注意。

  • 定期的なメール(スケジュール帳に書き込んでしまってはどうか)
  • イベントの主催
  • 絵はがき

○もらった名刺の取り扱い
次の機会を活かす名刺メモ手法。メモする内容は以下のとおり。

  • 日付
  • 場所
  • 用件
  • 相手の特徴
  • 紹介者、同席者
  • 可能なら、趣味、出身大学、趣味、特技
参考文献

知識ゼロからの人脈術

知識ゼロからの人脈術

  • 後輩から借りて読んだ。後輩は自信の人脈ネットワークにおいて、私のことをどう位置づけているのか気になる(笑)