空想リクライニング

お気に入りのいすに座ってボーッと空想して、気づいたこと

「仕事に効く!朝10分の読書術」を読んで、子供とのコミュニケーションに活用する

今後の自分の生活に役立てたいと強く感じたのは、朝子供と一緒に読書をする時間をつくるということ。

本書では、ある学校の事例を参考に、読書の習慣により生徒の学力等が向上したという事例を紹介(具体的には、読むスピードの向上、読解力向上、集中力の向上、論理的思考の向上、感情表現をする能力の向上)。学力の向上に加えて、教師と生徒のコミュニケーションも以前と比較して良くなったという報告もなされていた。

ルールは、朝10分の読書を毎日やるみんなでやる好きな本を読む(ただしマンガと雑誌は除外)ただ読むだけ、以上4点のみ。

当方、単身赴任中だが、9月に家族がこちらへ引っ越してくるので、早速このルールを参考に、子供との毎日の読書会をやろうと考えている(先ほど電話でそのことを伝えたところ)。

私の考えているルールは、上記4ルールがベースだが、それに加えて

  • 読書時間の後、5分程度でお互いが読んだ本の紹介をしあう。
  • 本を購入するためのお金に制限をつけない、欲しいと言われた本は全部買う(除くマンガと雑誌)。

これで当面やってみようと思っている。
何か効果を感じたらまた報告したい。

仕事に効く! 朝10分の読書術

仕事に効く! 朝10分の読書術