空想リクライニング

お気に入りのいすに座ってボーッと空想して、気づいたこと

仕事での時間の使い方

格言

 P・F・ドラッカー「人生を愛するには、まず時間を愛することだ」 
 ※記憶より記録。正しい時間管理は、現状の正確な把握を行うことからはじまる。

時間の使い方

 ・頭が冴えている午前中の時間の使い方を工夫する(企画立案などクリエイティブなことを)
 ・メールの返信は時間を決める(反省。メーラーを閉じない限り、泥沼のようにはまって時間を浪費。)
 ・決まり切った仕事は、仕組み化する(1日の特定の時間帯でやるよう固定する)
 ・急に時間が空いたら、普段と違う行動を(行かないようなところへ散策に行くなど)

前倒し化のススメ

 仕事を寝かせる時間を確保できているか?
 ・資料は事前(1週間前)に一度仕上げる。
  そうすると、日常の中で更に質を高める気づきがあったときに、資料へ反映できる(更に深まる)
  →ランドセルサイクル
 ・上司への報告も、出来るだけ時間的猶予をもたせる。
  他人の知恵を引き出したければ、相手にも熟成期間を与えるべき。

現状認識

 資料作成も、上司への報告も、前倒して行うことで、内容が更に深まる。仕事を終わらせることばかり考えて、仕事の質を高めていないことを反省した。


○参考:PRESIDENTなど