仕事での時間の使い方
格言
P・F・ドラッカー「人生を愛するには、まず時間を愛することだ」
※記憶より記録。正しい時間管理は、現状の正確な把握を行うことからはじまる。
時間の使い方
・頭が冴えている午前中の時間の使い方を工夫する(企画立案などクリエイティブなことを)
・メールの返信は時間を決める(反省。メーラーを閉じない限り、泥沼のようにはまって時間を浪費。)
・決まり切った仕事は、仕組み化する(1日の特定の時間帯でやるよう固定する)
・急に時間が空いたら、普段と違う行動を(行かないようなところへ散策に行くなど)
前倒し化のススメ
仕事を寝かせる時間を確保できているか?
・資料は事前(1週間前)に一度仕上げる。
そうすると、日常の中で更に質を高める気づきがあったときに、資料へ反映できる(更に深まる)
→ランドセルサイクル
・上司への報告も、出来るだけ時間的猶予をもたせる。
他人の知恵を引き出したければ、相手にも熟成期間を与えるべき。